デュタステリド(ザガーロアボルブ)0.5mg
前立腺肥大症や男性型脱毛症(AGA)を治療します。海外では「アボダート」という商品名で販売されており、世界各国で使用されている人気のお薬です。
最安値を販売ページでチェック
育毛・ヘアケアの薬一覧はこちら
デュタステリドの注意事項があり飲めない方も居る
デュタステリドには、飲むときにいくつかの注意事項があり飲めない方もいます。
それはデュタステリドや類似の薬にアレルギーの経験があった場合に飲むことができません。
また、重度の肝機能障害がある方も飲めないので注意が必要です。それはデュタステリドは主に肝臓で代謝されるためで、肝機能が低下していると薬効成分が体内に多く残ります。すると薬効成分の血中濃度が上がっしまうのです。その結果、副作用を発症しやすくなってしまうからです。
また女性がデュタステリドを吸収してしまうと、男子胎児の外生殖器の成長を阻害してしまう可能性があり赤ちゃんのホルモンバランスに影響を与えてしまうので、女性はデュタステリド飲むことができないのです。
さらにデュタステリドは、経皮吸収性が高い薬剤なので、皮膚からも吸収されます。そのため女性や小児は、服用はもちろんのこと、直接触れるのも注意事項の一つです。
またお酒やグレープフルーツとの飲み合わせにも注意が必要です。過度なアルコールは肝臓に負担をかけてデュタステリドの代謝を遅らせ、代謝が遅れることで血中濃度が現れ副作用が現れやすくなります。
またグレープフルーツは、代謝が阻害され副作用のリスクが高くなるので、摂取を控えるのが注意必要があります。それは、グレープフルーツに代謝酵素のCYP3A4を阻害する成分が含まれるためです。そして阻害されると、代謝が弱まり薬剤の血中濃度が上がるので副作用が強く現れるので注意が必要です。